majomamaのブログ

小1一人っ娘を育児中。育児に関して思ったことをいろいろ書いていきます。

低学年の習いごとの数、どれくらいが適正?

小学生の習い事、どれくらいがちょうどいいのか気になりますよね。

娘(小1)は 現在 習い事3つ+通信教育をしています。恐らく、少し多い方。

そんなに頑張らせて大丈夫?という意見もあると思いますが、今のところ、親子とも納得して取り組めていると思っています。

というわけで、我が家の習い事事情をご紹介します。

 

 

運動系と芸術系をバランスよく

やらせたい習い事はたくさんあるものの、時間もお金も本人のキャパも限りがあるわけで、優先順位をつける必要があります。しかも我が家は共働き。習い事ができる曜日は限られています。そんなわけで以下のルールで選ぶことにしました。

<我が家の基本方針>

・運動系と芸術系をバランスよく習う

・低学年のうちは、学習系は家庭でやる

・学習を除いて、毎日練習が必要な習い事は1つまで

上記のルールで検討した結果、現在は (1)チアダンス、(2)ピアノ、(3)スイミング、(4)通信教育の4つに取り組んでいます。

 

運動系は 本人が大好きなチアダンス

娘は物心ついた頃から踊るのが大好き。たまたま近所で個人の先生が教えているチアダンス教室があり、気軽な気持ちで年少の終わり頃から通い始めました。

はじめは小学校に上がるまでのお楽しみで・・・ぐらいの気持ちで通い始めたのですが、今では毎週チアに行くのが一番の楽しみで、将来の夢は「チアの先生」だそう。中学生になっても絶対やめない宣言されましたw

年に何度か発表会もあり、達成感も感じられるし、みんなと振りを合わせて踊るので、子供同士で励ましあったり教えあったりしているのが微笑ましいです。

正直なところ、運動量的に、これで体力がつくというわけではないと思います。柔軟性も、毎日家でストレッチやっていなければさして身に付きません(娘はやってない)。

それでも、人前で踊りを披露したり、自分はチアダンスが得意!と思えることが、娘の自信になっていて、習わせて本当に良かったなぁと思っています。

 

芸術系はママの誘導でピアノ

チアと違って、ママの意向が強く反映された形で始めたのがピアノ。こちらは年長6歳からスタート。お友達で何人かピアノを習っている子がいて、本人も歌が大好きなこともあり、ママの誘導にうまーく乗ってくれました。

ただ、ピアノは自宅での練習が必要なので、我が家の習い事の中では、一番大変。できない日も時々ありますが、1日10分でもやろう と声をかけています。

ピアノでは、失敗→練習→できた!の繰り返しで失敗やできないことへの耐性をつけてくれたらいいなと思っています。予想どおり、家での練習ではほぼ毎回発狂してます。それでも、毎日声をかければ頑張ろうとする娘は偉いなぁと思います。(どうしても乗らないときは無理はさせていません)

また、ピアノの発表会は、自分1人で舞台に立つのでチアの発表会とは緊張レベルが全然違うそう。初めての発表会では、当日出かけ際まで「無理!」と大騒ぎでした。ただ、最終的にはしっかりと舞台に立ち、「すっごく楽しかった!また出たい!」というとてもポジティブな感想で終えることができ、母を感動させた娘。

楽しいだけじゃないけれど、達成感があり精神的な成長を感じられる習い事です。

majomama.hatenablog.com

 

小1からは体力アップにスイミングを追加

もともと、小学生になったら、チア→スイミングへ切り替えを目論んでいたのですが、娘がチアに夢中になったので、チアは継続し、スイミングは見送りのつもりでした。でも、娘が通っている小学校は、スイミングの授業が少なくて、泳げない子は泳げないまま終わってしまう、という話を高学年の保護者の方から聞き、やっぱり習いにいくことにしました。

3年生ぐらいからスタートでもいいのか悩みましたが、その頃に入っても、同じレベルクラスは恐らく1年生や幼稚園の子が殆ど。早くから習っている同学年の子たちがスイスイ泳ぐのを見て、劣等感で嫌になっちゃう可能性もあるなぁと思ったのです。1年生の今なら、これから始める子もまだまだ多いので、その点では安心かなと。

スイミングは、3年ぐらいで平泳ぎまでできるようになったら終了してほしいなと思っています。(お金の問題・・・)

スイミングの良さは、まだ習い始めなので、もう少し経ったら感想を書きたいと思います。

 

勉強系は通信教育(z会)で

運動系と芸術系の習い事を習わせたい我が家にとって、学習系の習い事は悩みどころ。周りには公文や英会話に通う子もたくさんいて、少し焦る気持ちもありつつ、我が家は家庭でできる通信教育を選択しました。

通信教材は色々な種類がありますが、その中から我が家は「z会」を選択。幼児コース(年中)から始めて、小1の現在も継続しています。初めのころは1日で全部やってしまうこともあったりしましたが、年長ぐらいから毎日1ページずつコツコツと進めるように誘導して、今ではほぼ毎日取り組めています。教材の内容も難しすぎるということもなく、今のところ楽しみながら取り組めていて、本人はあまり苦に感じていないようです。

入学前から「私、お勉強大好き!」と優等生発言をしていたのは、z会の教材が楽しかったからだと思います。

 

悩みどころは、「英語」

低学年の学習系は基本的におうちで、が我が家の方針ですが、英語に関しては何もできていません。そもそも両親ともに全然英語が話せません・・・でも今の子供たち、英語すごく大切ですよね?とりあえずの興味付けに、小学生のラジオ英会話を、夕飯中に流してみようかな・・・(娘はサンシャイン池崎が大好き)

この取り組みがうまくいったら、また記事にしてみようと思います。